11月24日(月) 美波町のアオリイカ釣り

今回も手強いアオリを求めて。


潮が動けば アオリもぼちぼち釣れるようなんだけど

今年のアオリ 潮が動かない日は本当に苦労させられる。


昨日は大島沖でブリ祭りがあったようなので

準備万端?

80Lのクーラーに大物タックル。


今日はアオリちょっとやって 沖へ出て行く予定だったのだが…



アジはいつもの半分で一人25発。

青物が釣れている情報が入れば すぐにでも急行してもらう予定。


まずは近場のアオリから



この そり立つ壁が北西の季節風をブロックしてくれる。


私 「潮 動いてますか?」

船頭さん 「止まっとる。」

まぁ いつものことですから。


最初の流しから 誰かが1杯 ポツッとヒットさせている。

本当に1流しに1杯だけ。

潮が動いていないから 仕掛けを下ろした付近にいればアジを抱きにくる感じ。


しかし 揚がってくるサイズがどれも良型。

1キロ〜例年年明けに釣れるような1.5キロサイズまで。


5〜6回目の流しで ようやく最初のアタリ。



キロちょい足らず。


釣り開始1時間で 船中全員安打。


たまに小型も混じるが

みなさんキロアップの大型連発。


この時期だけではないが 大きいのは♂

♀は中小型が多い。



釣り開始2時間ほどで 船中10杯ほど。

今日はいけるかも?



凪なんだけど

今日も潮が全く動いていない。


連発は少ないが、

ポッツリ ポッツリ と



いいポイントに入ったときにはダブルヒットも。



昼までに7杯 

みんなで30杯ほど。


船頭さんに沖の状況を尋ねても

沖の潮も全く動いておらず ベイトも掛からずブリ狙いも不発とのこと。



仕方ないので このまま アオリ続けますか。



アジの弾が尽きてきたが

船のイケマに前日の生き残りが70〜80匹残っていたので

大事に使えば一日できそうだ。



この勢いなら 今日は10杯 釣れるかも?







しかし 午後からはほとんどアタリなし。








私は1杯も追加できないまま 終了。



10.7.7.7.4 の35杯。


みなさんサイズはそこそこ良かったんだけど

アオリが釣れたのは 午前中だけだった。



新月まわりの闇夜なので午前中のみ活性が高かったのか?


大潮なのに関係なし、

今日も一日潮が動かず ブリ狙いはやらないまま…

潮の動く日に釣りをしたいものだ。



本日の釣果  アオリイカ 〜28cm 7杯